原爆慰霊碑

おうちの悩み事に一級建築士が対応

営業時間 9:00から18:00(土日・祝日定休)

原爆慰霊碑

原爆慰霊碑
日時:2018年8月 4日 AM 07:22
DffAMjiUYAAWPdd.jpg

1945年8月6日 広島への原爆投下直後、坂町小屋浦には臨時救護所が設置され、多くの負傷者が収容されました。ですが、 住民の看護の甲斐もなく、次々と亡くなったそうです。ホームプラザナフコ 広島ベイサイド店の近くに 原爆慰霊碑が建てられて、毎年6月には紫陽花が美しく咲いていました。


Di8rvpOU4AAKmTz.jpg

西日本豪雨で、この原爆慰霊碑のすぐ裏の山肌が崩れてしまい、碑文の一部を残して土砂や倒木に埋まってしまいました。 写真の矢印の付近です。


Djja-WoV4AAtHu1.jpg

8月2日(木)の中国新聞です。土砂や倒木に埋まっていた原爆慰霊碑を、海田町の田川さんという方が掘り出して下さいました。 ありがとうございます。そもそもこの原爆慰霊碑は、31年前に田川さんが無償で建立されたものだそうです。


DjqnIxZV4AAN4ST.jpg

原爆慰霊碑の前を通ると、見違えるくらいにきれいに整備されていました。海田町の田川さんに感謝です。 手前に見えるのはJR呉線ですが、豪雨災害以降、不通となっています。復旧するのは9月中の予定です。

営業時間
9:00から18:00(土日・祝日定休)

小さな事でおうちを長持ちさせる方法をお教えします!

※投機や転売目的の方、不動産業者や、家を売却予定の方は、35,000円(税別)の費用を頂きます。

Copyright © おうちの維持管理相談室 All Rights Reserved.