熱効率が高く、安全なIHに交換しました

おうちの悩み事に一級建築士が対応

営業時間 9:00から18:00(土日・祝日定休)

熱効率が高く、安全なIHに交換しました

熱効率が高く、安全なIHに交換しました
日時:2017年11月29日 PM 06:33
gas1.jpg

ガスコンロの場合、鍋やフライパンをを温めているのが 6割くらいで、残りの 4割はまわりの空気を暖めていると 言われています。熱効率が悪く台所の温度が上がってしまうため、夏場の調理がつらくなるのです。


それと、暖まった空気は最終的にレンジフードから室外に排出されます。レンジフードが汚れる原因にもなり、 地球温暖化の原因にもなります。


IH.jpg

IHクッキングヒーターは熱効率が高く、エネルギーを無駄なく伝えます。火力が強く、短時間に調理できるので、 とても省エネです。


IHクッキングヒーターは鍋底だけが発熱し、トッププレート自体は発熱しません。しかし、鍋底の熱が伝わる事に よってトッププレートも熱くなります。ただし、ラジエントヒーターは高温になりますので触らないで下さい。


何よりお手入れが簡単です。ガスコンロだと五徳(ゴトク)の清掃が大変ですが、IHクッキングヒーターだと、 サッと拭くだけでOKです。また、レンジフードの汚れも少なくなり、油汚れなどの除去が楽になりました。 安全機能も充実しています。


ガスコンロなどの火が、衣服に燃え移る火災が後を絶ちません。


「着衣着火」と呼ばれています。ご高齢になると、青色系の色が分かりにくくなる傾向があり、白内障になると、 更にこの傾向が強まります。ご高齢者の火の取り扱いには、十分注意が必要です。ご高齢者ほどIHクッキングヒーターを、 おすすめしています。


おうちの維持管理相談室
リフォームのヨシナガ 一級建築士事務所
吉永 法夫


■まじめにコツコツと、住宅診断やリフォームを広島で行っている会社です。

営業時間
9:00から18:00(土日・祝日定休)

小さな事でおうちを長持ちさせる方法をお教えします!

※投機や転売目的の方、不動産業者や、家を売却予定の方は、35,000円(税別)の費用を頂きます。

Copyright © おうちの維持管理相談室 All Rights Reserved.