既存住宅状況調査技術者

おうちの悩み事に一級建築士が対応

営業時間 9:00から18:00(土日・祝日定休)

既存住宅状況調査技術者

既存住宅状況調査技術者
日時:2017年7月31日 PM 06:47

既存住宅状況調査技術者講習の申込書を、広島県建築士事務所協会へ提出に行きました。 「宅地建物取引業法」改正に伴い、新たな制度が始まるためです。【平成30年4月1日施行】



宅建業法の改正により、既存住宅状況調査が法律的に位置づけられ、この業務を行うのは 一定の講習を修了した建築士と規定されました。既存住宅状況調査とは、既存住宅の基礎、外壁等の部位毎に生じているひび割れ、 雨漏り等の劣化・不具合の有無を目視、計測等により調査するものです。


既存住宅状況調査を行うことで、調査時点における住宅の状況を把握した上で、売買等の取引を行うことができ、 取引後のトラブルの発生を抑制することができます。また、既存住宅購入後に既存住宅状況調査の結果を参考に、 リフォームやメンテナンス等を行うことができます。


講習を修了していない建築士や、民間資格であるインスペクター(住宅診断士)が実施する調査は、 宅地建物取引業法に基づく建物状況調査に当たりません。


おうちの維持管理相談室
リフォームのヨシナガ 一級建築士事務所
吉永 法夫


■まじめにコツコツと、住宅診断やリフォームを広島で行っている会社です。

営業時間
9:00から18:00(土日・祝日定休)

小さな事でおうちを長持ちさせる方法をお教えします!

※投機や転売目的の方、不動産業者や、家を売却予定の方は、35,000円(税別)の費用を頂きます。

Copyright © おうちの維持管理相談室 All Rights Reserved.