布基礎

おうちの悩み事に一級建築士が対応

営業時間 9:00から18:00(土日・祝日定休)

布基礎

布基礎
日時:2017年6月27日 PM 07:57
nunokiso3.jpg

布基礎(ぬのきそ)とは、建物の壁に沿ってコンクリートを打って作る基礎を指します。逆T字の断面をしています。 昔の木造建築住宅では、布基礎が多く採用されてきました。


nunokiso1.jpg

布基礎は言葉の響きから布地(ぬのじ)と、何か関係があると思われがちですが、全く関係ありません。 布(ぬの)の意味は水平だそうです。


betakiso4.jpg

ベタ基礎とは、壁部分だけではなく床下全体にコンクリートを打って作る基礎のことです。 最近の木造建築住宅では、べた基礎が多く採用されており標準仕様になりつつあります。


betakiso5.jpg

ベタ基礎は、基礎全体が一体化した形状をしています。家の荷重を底板全体で受け止め、面で建物を支えます。 地面をコンクリートで覆うので、地下から上がってくる湿気を防ぐことができます。


営業時間
9:00から18:00(土日・祝日定休)

小さな事でおうちを長持ちさせる方法をお教えします!

※投機や転売目的の方、不動産業者や、家を売却予定の方は、35,000円(税別)の費用を頂きます。

Copyright © リフォームのヨシナガ 一級建築士事務所 All Rights Reserved.