鋳物ホーロー浴槽

おうちの悩み事に一級建築士が対応

営業時間 9:00から18:00(土日・祝日定休)

鋳物ホーロー浴槽

鋳物ホーロー浴槽
日時:2017年5月 6日 PM 08:06
bath1.jpg

築20年くらいのお宅の鋳物ホーロー浴槽です。鋳物(いもの)とは、鉄を1500℃くらいに熱して、ドロドロになった状態のものを鋳型(いがた)に流し込み、 成形したものを言います。鉄が冷めたところで鋳型を外すと、浴槽の形になっています。


鋳物の表面に、ガラス質の粉(釉薬)を高温で焼き付けホーロー加工したものが、鋳物ホーロー浴槽です。 鋳物ホーロー浴槽ならではの独特の光沢があるので、高級ホテルにも採用されています。


美しく輝くガラス質のホーローを、頑丈な鋳物が下地として支えているため、ホーロー層の対衝撃性を高めています。 長期にわたり使用してもねじれや変形のない、重厚感あふれた浴槽です。ステンレス浴槽やFRP浴槽に比べて、鋳物ホーロー浴槽には高級感があります。


FRPとは『繊維強化プラスチック』のことを指します。 Fiber Reinforced Plastic (ファイバー・リーンフォースド・プラスチック)の略で、ガラス繊維に樹脂素材を混ぜて作られます。 FRPが使われている物で1番馴染みがあるのは浴槽ですが、他にもマンションの受水槽やヨットの船体、船底などで採用されています。


その他、浴槽の種類としては木材を使った檜浴槽(ヒノキ風呂)や、石材を使った大理石浴槽などがあります。 汚れが付きにくく耐久性があり、長期間に渡って光沢や色合いが劣化することが少ない、 鋳物ホーロー浴槽は数ある浴槽の中でも、最上級グレードと呼べるでしょう。


話が少々横道にそれますが、水なしで調理ができる話題の『バーミキュラ』は、鋳物ホーロー鍋です。 けっこうな良いお値段がしますが、人気で品切れ状態のようです。


おうちの維持管理相談室
リフォームのヨシナガ 一級建築士事務所
吉永 法夫


■まじめにコツコツと、住宅診断やリフォームを広島で行っている会社です。

営業時間
9:00から18:00(土日・祝日定休)

小さな事でおうちを長持ちさせる方法をお教えします!

※投機や転売目的の方、不動産業者や、家を売却予定の方は、35,000円(税別)の費用を頂きます。

Copyright © おうちの維持管理相談室 All Rights Reserved.