歯周病菌が認知症の原因!?

おうちの悩み事に一級建築士が対応

営業時間 9:00から18:00(土日・祝日定休)

歯周病菌が認知症の原因!?

歯周病菌が認知症の原因!?
日時:2017年4月19日 AM 11:16

2016年11月30日放送のNHK『ガッテン』を見て 驚きました。歯周病菌が血管に入り込んで、全身で恐ろしい病気を引き起こす可能性があるというのです。


心筋梗塞・脳梗塞そして認知症、がん、糖尿病、関節リウマチなどなど・・・メカニズムは詳しくは分かっていないのですが、 これらの病気に歯周病菌が大きく関与していることが、最近の研究で分かってきた という番組内容でした。


食事の後に歯磨きしたとしても、必ず磨き残しがあるので定期的に歯医者さんで、歯と歯ぐきの間の汚れを 除去してもらうことをおすすめします。私自身、2ヶ月に1回くらいの割合で歯医者さんに行っています。


私が通っている歯医者さんは、広島市東区光町にある『ななほし歯科クリニック』です。


歯の表面に汚れが付きにくくなる、フッ素ジェルコートは『ななほし歯科クリニック』ですすめられて、私も使っています。

営業時間
9:00から18:00(土日・祝日定休)

小さな事でおうちを長持ちさせる方法をお教えします!

※投機や転売目的の方、不動産業者や、家を売却予定の方は、35,000円(税別)の費用を頂きます。

Copyright © おうちの維持管理相談室 All Rights Reserved.