外構工事

おうちの悩み事に一級建築士が対応

営業時間 9:00から18:00(土日・祝日定休)

外構工事

外構工事
日時:2017年3月21日 AM 09:46

外構(がいこう)工事とは、外回りの工事のことを言い、エクステリア工事とも呼ばれます。 注文住宅の場合、外構工事はオプションとなっている場合が多いです。 しかし、分譲住宅の場合は 外構工事が出来上がっていないと買い手が付きづらいので、価格に含まれている場合が多いです。


inter112.jpg

ひび割れていたモルタルを取り除き、インターロッキングブロック舗装を剥がしました。 モルタルの厚みが2cmくらいしかなく、ひび割れするのは当然のように感じました。


お引き渡しから約10年が経過した今となっては、建てた住宅メーカーに文句を言ったとしても、 相手にしてもらえない可能性が高いでしょう。そもそも、住宅メーカーの工事に含まれておらず、 外構工事が別途工事の場合もありますので、注意が必要です。


inter22.jpg

たてどいと雨水桝を繋ぐ、横引き配管もヒビが入っていました。

yajirusi11.jpg inter31.jpg

配管ルートを変えて、少しでも深い位置を通るようにしました。

yajirusi11.jpg inter55.jpg

ワイヤーメッシュを敷きモルタルを均して、インターロッキングブロック舗装の下地を作っています。 このあと、インターロッキングブロックを敷き詰めて完成です。


営業時間
9:00から18:00(土日・祝日定休)

小さな事でおうちを長持ちさせる方法をお教えします!

※投機や転売目的の方、不動産業者や、家を売却予定の方は、35,000円(税別)の費用を頂きます。

Copyright © リフォームのヨシナガ 一級建築士事務所 All Rights Reserved.