100円ショップダイソー

おうちの悩み事に一級建築士が対応

営業時間 9:00から18:00(土日・祝日定休)

100円ショップダイソー

100円ショップダイソー
日時:2017年2月11日 AM 06:24

100円ショップダイソーの創業者は、もともと露天商だったことをご存知でしょうか?  創業者の矢野 博丈(やの ひろたけ)氏は、広島県東広島市福富町(旧広島県賀茂郡福富町上戸野)の出身です。 100円ショップダイソー(株式会社 大創産業)の本社は、広島県東広島市にあります。


奥さんの実家の事業を継いで、倒産、借金、夜逃げ、その後コロコロと転職したのち、雑貨をトラックで 移動販売することを始めます。スーパーの店頭や駐車場などを借りて、場所を移動しながら販売していたそうです。


『最初から100円均一にしていた訳でなく、お勘定の計算や値札付けが面倒なため、100円均一にした』と、広島ローカルの テレビ番組に出演されていたときに、ご自身で話されていました。いまでは、 100円ショップダイソーは私たちの生活にとって、必要不可欠な存在になっています。 daiso2.jpg


創業が広島の有名企業をご紹介します。
カルビー株式会社・・・1949年(昭和24年)広島県広島市(現在の南区宇品)にて、松尾糧食工業株式会社として創業。


フマキラー株式会社・・・1890年(明治23年)広島県安佐郡祇園町(現在の広島市安佐南区祇園)にて、薬種商「大下回春堂」を創業。


マツダ株式会社・・・1920年(大正9年)にコルクを生産する「東洋コルク工業株式会社」として創業。いまでも、本社は広島県安芸郡府中町です。


その他、創業は山口県宇部市ですが、 広島市中区袋町に1984年 ユニクロ1号店が開店しました。 当時は「ユニーク・クロージング・ウエアハウス」(UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE)の店名で、略してユニクロです。


オープンして間もない頃、私も買いに行ったことがあります。こんな世界的な大企業になろうとは 夢にも思いませんでした。どんな会社もそうですが、最初は小さな会社から始まっています。 はじめから大企業なんてないでしょう。

営業時間
9:00から18:00(土日・祝日定休)

小さな事でおうちを長持ちさせる方法をお教えします!

※投機や転売目的の方、不動産業者や、家を売却予定の方は、35,000円(税別)の費用を頂きます。

Copyright © おうちの維持管理相談室 All Rights Reserved.