和瓦

おうちの悩み事に一級建築士が対応

営業時間 9:00から18:00(土日・祝日定休)

和瓦

和瓦
日時:2017年2月 2日 AM 06:29
w111.jpg

釉薬瓦(ゆうやくがわら)とは、粘土を瓦の形に整えてその上に釉薬(ゆうやく)と呼ばれるうわ薬をかけて、 窯の中に入れて高温で焼き上げた瓦のことをいいます。 陶器瓦(とうきがわら)とも呼ばれます。和型(わがた)とは日本風・和風という意味です。


瓦表面の釉薬がガラス質になっているため、水が浸透せず、長い年月を経ても美しい状態を保てるため、 メンテナンスの必要がありません。


それに対し、モニエル瓦(セメント瓦)やスレート屋根(カラーベスト)は、 釉薬瓦に比べて価格が安いですが 経年変化によって表面塗装が劣化する欠点があるため、 定期的な塗装のメンテナンスが必要となります。


w112.jpg

和型釉薬瓦は、衝撃が加わると割れたりヒビが入ったりするので、注意が必要です。


おうちの維持管理相談室
リフォームのヨシナガ 一級建築士事務所
吉永 法夫


■まじめにコツコツと、住宅診断やリフォームを広島で行っている会社です。

営業時間
9:00から18:00(土日・祝日定休)

小さな事でおうちを長持ちさせる方法をお教えします!

※投機や転売目的の方、不動産業者や、家を売却予定の方は、35,000円(税別)の費用を頂きます。

Copyright © おうちの維持管理相談室 All Rights Reserved.