この世界の片隅に

おうちの悩み事に一級建築士が対応

営業時間 9:00から18:00(土日・祝日定休)

この世界の片隅に

この世界の片隅に
日時:2017年1月15日 AM 10:44
yuki.jpg

広島市で10cmを超える雪が積もるのは、12年ぶり(2005年12月以来)だそうです。


私が住んでいる広島県安芸郡坂町は、瀬戸内海沿岸で広島市と呉市の中間付近に位置します。 広島市に比べると積雪量は少ないですが、何しろ雪に慣れていませんので少しでも雪が積もると 大変なことになります。


広島県呉市は、アニメ映画『この世界の片隅に』の舞台になった街です。 戦時中に戦艦大和を建造したドックがあり、ノスタルジックな気分を味わうことができます。 本物の潜水艦を大型クレーン車で陸揚げして展示している『てつのくじら館』も、迫力があります。


この世界の片隅に』では主人公のすずさんが、18歳の時に生まれ育った広島市から、呉市へ嫁いだ、 戦時中のお話です。当時、広島市から呉市までの移動手段としては、陸路だと蒸気機関車くらいしかありません。


映画の中に、すずさんが蒸気機関車に乗って、JR小屋浦駅(当時国鉄)を通っているワンシーンがあり、感激しました。 『かいたいち(海田市)』→『やの(矢野)』→『さか(坂)』→『こやうら(小屋浦)』 の、シーンです。 自宅の最寄り駅であるJR小屋浦駅は、JR広島駅とJR呉駅の中間付近にあります。


映画のヒットで、呉市を訪れる映画ファンの方が増えているそうです。 映画のワンシーンになったところを実際に訪れること、いわゆる『聖地巡礼』ですね。 主人公すずの声を担当した、のんさんの写真集です。 のん、呉へ。 2泊3日の旅

おうちの維持管理相談室
リフォームのヨシナガ 一級建築士事務所
吉永 法夫


■まじめにコツコツと、住宅診断やリフォームを広島で行っている会社です。

営業時間
9:00から18:00(土日・祝日定休)

小さな事でおうちを長持ちさせる方法をお教えします!

※投機や転売目的の方、不動産業者や、家を売却予定の方は、35,000円(税別)の費用を頂きます。

Copyright © おうちの維持管理相談室 All Rights Reserved.