雪止め金具

おうちの悩み事に一級建築士が対応

営業時間 9:00から18:00(土日・祝日定休)

雪止め金具

雪止め金具
日時:2017年1月11日 PM 06:43
yuki1.jpg

木造2階建て住宅の、 2階の横葺き鋼板屋根に雪止め金具を取り付けている写真です。 雪止め金具って、あまり耳にしないし、一般の方にはあまり馴染みがないと思いますが、 何のために取付けるかご存知ですか?


雪止め金具は、屋根に積もった雪が気温の上昇に伴い、 融けた雪が屋根から滑り落ちる、いわゆる落雪を防止する装置です。2階の屋根から雪の固まりが 落下してきたら非常に危険です。お隣の家のカーポートを壊したり、植木をへし折ったり、 通行人にケガをさせる可能性もあります。

yuki111.jpg

雪止めがないと雪が滑り落ちたときに、大量の雪が雨どいに引っかかり、雨どいが曲がったり外れたりすることがあります。 雨どいが外れないようにするためにも、雪止めを設置した方が良いでしょう。瀬戸内海沿岸の地域は、 温暖な気候なのであまり雪は積もりませんが、油断大敵です。


雪止め金具の設置は、比較的温暖な地域で多いリフォーム工事と言えるでしょう。 当たり前ですが、豪雪地帯では最初から取り付けています。雪をなめてはいけません。


おうちの維持管理相談室
リフォームのヨシナガ 一級建築士事務所
吉永 法夫


■まじめにコツコツと、住宅診断やリフォームを広島で行っている会社です。

営業時間
9:00から18:00(土日・祝日定休)

小さな事でおうちを長持ちさせる方法をお教えします!

※投機や転売目的の方、不動産業者や、家を売却予定の方は、35,000円(税別)の費用を頂きます。

Copyright © おうちの維持管理相談室 All Rights Reserved.