謹賀新年

おうちの悩み事に一級建築士が対応

営業時間 9:00から18:00(土日・祝日定休)

謹賀新年

謹賀新年
日時:2017年1月 5日 PM 05:18

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。


テレビで、お正月恒例の消防出初式(でぞめしき)の様子を放送していました。 現在ほど消火設備が整っていない江戸時代などは、燃え広がる前に木造家屋を解体することで、延焼を防いでいたそうです。


家の構造を熟知していた、大工やとび職などが消火活動にあたっていました。 火災の状況や風向きを確認するために、梯子(はしご)はとても重要な役割を果たしたようです。


梯子乗りは火消しの花形』と言ってよいでしょう。

hashigo1.jpg

消防出初式とは関係ありませんが、梯子つながりでハシゴの写真をのせておきます。


消火設備の整った現在でも、火の勢いが強いと消火できないことを、新潟県糸魚川市の火災で思い知らされました。 空気が乾燥した日が続きますので、くれぐれも火災に注意してください。


おうちの維持管理相談室
リフォームのヨシナガ 一級建築士事務所
吉永 法夫


■まじめにコツコツと、住宅診断やリフォームを広島で行っている会社です。

営業時間
9:00から18:00(土日・祝日定休)

小さな事でおうちを長持ちさせる方法をお教えします!

※投機や転売目的の方、不動産業者や、家を売却予定の方は、35,000円(税別)の費用を頂きます。

Copyright © おうちの維持管理相談室 All Rights Reserved.