犬走り(いぬばしり)

おうちの悩み事に一級建築士が対応

営業時間 9:00から18:00(土日・祝日定休)

犬走り(いぬばしり)

犬走り(いぬばしり)
日時:2017年1月30日 PM 09:43
y112.jpg

犬走りコンクリートとは、建物の外周部に打設された土間コンクリートのことをいいます。 建築用語の犬走り(いぬばしり)と、ペット用語のドッグランは全く別の意味ですので、混同しないようにしてください。


写真の犬走りコンクリートの寸法は、巾50cmくらいで長さが4m50cmくらいです。 セメント砕石を混ぜたものがコンクリートですが、 長さが4m50cmもあると、ほぼ確実に中間付近にひび割れが入ります。


y715.jpg

犬走りコンクリートのひび割れが、建物構造体に影響することはないでしょう。 見た目だけの問題ですが、あとから修理するのは結構難しいです。 あらかじめ、ひび割れが入ることを想定して対策をしておくことが重要となります。


おうちの維持管理相談室
リフォームのヨシナガ 一級建築士事務所
吉永 法夫


■まじめにコツコツと、住宅診断やリフォームを広島で行っている会社です。

営業時間
9:00から18:00(土日・祝日定休)

小さな事でおうちを長持ちさせる方法をお教えします!

※投機や転売目的の方、不動産業者や、家を売却予定の方は、35,000円(税別)の費用を頂きます。

Copyright © おうちの維持管理相談室 All Rights Reserved.