地震保険

おうちの悩み事に一級建築士が対応

営業時間 9:00から18:00(土日・祝日定休)

地震保険

地震保険
日時:2016年12月28日 AM 08:49

地震保険は、地震、噴火またはこれらによる津波を原因とする損害を補償します。 ご存知の無い方が多いのですが、地震による火災は火災保険では補償されません。


お住まいの建物にかける保険で、さらに住居内にある家財にもかけられます。 ただし、建物と家財は別々に加入するようになります。


地震保険は、法律に基づき国と損害保険会社が共同で運営している保険で、 火災保険とセットでの加入が必要です。地震保険だけの加入はできません。 現在、火災保険だけ加入している方は地震保険を追加できるので、ぜひご検討ください。


hirokin.jpg

保険料は住んでいる地域(都道府県)や建物の構造によって変わってきて、 建物の免振・耐震性能に応じた割引もあります。


注意していただきたいのは、地震保険に原状回復といった機能はありません。 契約額は建物、家財とも火災保険の30%から50%の範囲内で設定します。 火災保険が2,000万円の場合、地震保険は最大でも1,000万円となり、 火災で家を建て直すことができても、地震では無理です。


ですが、地震や津波で何もかも失った場合に、1,000万円あるのと無いのとでは 大きく変わってきます。必要最低限の生活再建資金の確保と捉えたほうが良いでしょう。


自然災害で家が全壊したとしても、国の支援は最大で300万円くらいです。 厳しいようですが、住宅や家財などの財産の損失は、自己責任が原則なのです。


おうちの維持管理相談室
リフォームのヨシナガ 一級建築士事務所
吉永 法夫


■まじめにコツコツと、住宅診断やリフォームを広島で行っている会社です。

営業時間
9:00から18:00(土日・祝日定休)

小さな事でおうちを長持ちさせる方法をお教えします!

※投機や転売目的の方、不動産業者や、家を売却予定の方は、35,000円(税別)の費用を頂きます。

Copyright © おうちの維持管理相談室 All Rights Reserved.