日建学院

おうちの悩み事に一級建築士が対応

営業時間 9:00から18:00(土日・祝日定休)

日建学院

日建学院
日時:2016年12月25日 AM 06:33

12月15日に平成28年一級建築士試験の合格発表がありました。合格された方、おめでとうございます。 合格率は12%とのことで、相変わらず難関の国家資格といえるでしょう。

 

私は、一級建築士と1級建築施工管理技士の資格を取得しています。一級建築士は学科試験(一次)に4回不合格で、5回目にようやく受かりました。 実技試験(二次)は、その年に合格しました。なので、5回目のチャレンジで一級建築士に合格できました。


1級建築施工管理技士は学科試験(一次)に1回目で合格しましたが、 実技試験(二次)は1回目は不合格で、2回目に合格しました。


一級建築士の学科試験になかなか受からないので、このままではだめだと一念発起し 日建学院に通いました。その時の授業料が、約50万円(学科コース)だったと思います。


日建学院に通いながら感じたことは、仕事と勉強の両立は大変つらいため、 途中で来なくなる人が結構いることです。その人たちは、結果的に授業料の約50万円を 捨てたことになります。


私は学校を卒業して30年になりますが、同級生の中には一級建築士に合格できず、 あきらめてしまった人も少なくありません。同窓会などでは少々気を使います。


私が、5回目のチャレンジで一級建築士試験に合格できたのはラッキーだったのかもしれません。


おうちの維持管理相談室
リフォームのヨシナガ 一級建築士事務所
吉永 法夫


■まじめにコツコツと、住宅診断やリフォームを広島で行っている会社です。

営業時間
9:00から18:00(土日・祝日定休)

小さな事でおうちを長持ちさせる方法をお教えします!

※投機や転売目的の方、不動産業者や、家を売却予定の方は、35,000円(税別)の費用を頂きます。

Copyright © おうちの維持管理相談室 All Rights Reserved.