住宅ストック循環支援事業

おうちの悩み事に一級建築士が対応

営業時間 9:00から18:00(土日・祝日定休)

住宅ストック循環支援事業

住宅ストック循環支援事業
日時:2016年12月13日 AM 07:22

平成28年度第2次補正予算が10月11日に成立し、住宅関連では新たに「住宅ストック循環支援事業」が始まりました。 自ら居住する住宅について次の3つの制度が用意されています。


1.住宅のエコリフォーム
2.良質な既存住宅の購入(買取再販、個人間売買)
3.エコ住宅への建替え


住宅のエコリフォームの場合、一定の断熱改修や設備エコ改修、それと併せて実施するバリアフリー改修や耐震改修、 リフォーム瑕疵保険への加入などに対して、1戸あたり30万円(耐震改修をする場合は45万円)を限度に補助がされます。


しかし、補助金を受けるためには『エコリフォーム工事後の住宅が耐震性を有すること』が条件となります。 ※エコリフォームの対象住宅について、次のいずれかの書面により確認
イ)建築確認がなされた日付が昭和56年6月1日以降の建築確認済証等
ロ)表示登記がなされた日付が昭和58年4月1日以降である登記事項証明書
ハ)建築士が耐震性を有することを確認した、所得税等の証明書または本制度独自の証明書


以前に実施された「住宅エコポイント」制度に比べて条件が厳しくなってるので注意が必要です。

kakunin1.jpg

おうちの維持管理相談室
リフォームのヨシナガ 一級建築士事務所
吉永 法夫


■まじめにコツコツと、住宅診断やリフォームを広島で行っている会社です。

営業時間
9:00から18:00(土日・祝日定休)

小さな事でおうちを長持ちさせる方法をお教えします!

※投機や転売目的の方、不動産業者や、家を売却予定の方は、35,000円(税別)の費用を頂きます。

Copyright © おうちの維持管理相談室 All Rights Reserved.