ガラス ひび割れ

おうちの悩み事に一級建築士が対応

営業時間 9:00から18:00(土日・祝日定休)

ガラス ひび割れ

ガラス ひび割れ
日時:2016年12月30日 AM 07:57

網入りガラスは、火災のときに火の粉の侵入を遮断し、開口部からの延焼などを防ぐ効果がありますが、 デメリットもあります。網入りガラスのデメリットはヒビが入りやすいことです。


網入りガラスは、金網(ワイヤー)が入っているので、一見強そうに見えますが実はその逆です。 ガラス自体の強度は半分くらいしかありません。【金網が入っていないガラスと比較して】


強度が半分くらいしかないのでヒビが入りやすく、外気温の下がる冬場は、特にヒビが入りやすい傾向があります。 『気付かないうちにいつの間にかヒビが入っていた・・・』そんな経験ありませんか? 網入りガラスにヒビが入る原因は、たいてい熱割れによるものです。

hibi1.jpg

窓ガラスは直射日光が当たると、その部分の温度が上昇します。 しかし、ガラスの周囲は直射日光があたらない状態もあり、周囲(低温)と中央部(高温)に温度差が生じます。 この温度差が原因で、窓ガラスが割れる現象を熱割れと呼びます。


網入りガラス面にポスターを貼ったりすると熱割れの原因となる可能性があります。 特に黒っぽいポスターだと、黒い部分に熱が集中しやすいので注意が必要です。


ヒビが入ったとしても、ワイヤーがガラスの破片を支え、崩れ落ちたり穴があいたりするのを防ぐので、性能的には支障はないでしょう。 見た目だけの問題です。対策としてはガラスを交換するしかありませんが、交換したからといって再びガラスにひびが入らないとは限りません。


性能的に支障がなく見た目だけの問題で、さらに交換したからといって再びヒビが入らない保証が無いのであれば、 それなりの費用を掛けてガラスを交換しなくても。。。そんな気さえします。


おうちの維持管理相談室
リフォームのヨシナガ 一級建築士事務所
吉永 法夫


■まじめにコツコツと、住宅診断やリフォームを広島で行っている会社です。

営業時間
9:00から18:00(土日・祝日定休)

小さな事でおうちを長持ちさせる方法をお教えします!

※投機や転売目的の方、不動産業者や、家を売却予定の方は、35,000円(税別)の費用を頂きます。

Copyright © おうちの維持管理相談室 All Rights Reserved.