建てた住宅メーカー

おうちの悩み事に一級建築士が対応

営業時間 9:00から18:00(土日・祝日定休)

建てた住宅メーカー

建てた住宅メーカー
日時:2016年9月25日 PM 02:24

『建てた住宅メーカーが一番よく知っている』そのそも、この考えは誤りかもしれません。 お引き渡しから10年も経てば、新築当時の営業担当者は辞めていたり、転勤していたりして、 判っている人が誰もいない、というのは良くあることです。


困ったことがあった為、建てた住宅メーカーに連絡しても、判っている人が誰もいない。 『早急に新しい担当者をご自宅に伺わせます』と言われたので待っていたら、 来たのは新築当時の設計図を持った、何も判っていない人だった。


『こんなのだったら、リフォーム会社や家電量販店に頼めばよかった』とガッカリされ、 期待を裏切られた気持ちになるのです。新築工事を行っていないリフォーム会社や家電量販店が 業績を伸ばしている要因が、ここにあるような気がします。


gai1.jpg

特に建売住宅にお住まいの方は、『建てた住宅メーカーに頼む必要はない』と考える傾向が強いようです。 出来上がった住宅を買うので、住宅メーカーの営業担当者との人間関係が希薄なためです。 たまたま、現地販売所で当たった人・・・この程度かもしれません。


逆に注文住宅の場合は、土地探しの段階からお客様と打合せを積み重ねていきます。 お客様とともに、喜びや苦労を共有していきますので、建売住宅よりは人間関係が濃密になります。


それでも、お引き渡しから10年も経過すれば人間関係が希薄になります。 なぜなら、住宅メーカーの営業担当者は、常に新規のお客様を追い求めているからです。


おうちの維持管理相談室
リフォームのヨシナガ 一級建築士事務所
吉永 法夫


■まじめにコツコツと、住宅診断やリフォームを広島で行っている会社です。

営業時間
9:00から18:00(土日・祝日定休)

小さな事でおうちを長持ちさせる方法をお教えします!

※投機や転売目的の方、不動産業者や、家を売却予定の方は、35,000円(税別)の費用を頂きます。

Copyright © おうちの維持管理相談室 All Rights Reserved.