触ると手に着く

おうちの悩み事に一級建築士が対応

営業時間 9:00から18:00(土日・祝日定休)

触ると手に着く

触ると手に着く
日時:2015年11月10日 PM 10:20
t11.png

触ると手に粉のようなものがつくことを、チョーキング現象と言います。 チョーキング現象が出はじめると、そろそろ外壁塗り替えをご検討されたほうが良いでしょう。


足場代+材料費+工賃+経費=約100万円 外壁塗り替えに掛かる費用の目安です。 当然、家の大きさによっても変わってきます。あくまでも目安ですが、注目していただきたいのは材料費です。 安い材料を使えば、全体の工事費を安くすることができます。


しかし、安い材料を使えば当然劣化も早くなります安かろう、悪かろうの工事で満足ですか?


逆に、足場代や工賃は安くなりにくい項目です。外壁塗り替えで3社くらい見積もりをとった時、 金額に差が出てくるのは大抵 材料費の項目でしょう。 同じ外壁面積を塗るわけですから、足場代や工賃に差は出にくいのです。


注意していただきたいのは、外壁面積を多めに算出して見積りしてくる業者がいることです。 それを防ぐためにも、ご自身で外壁を計って面積を把握しておいたほうが良いでしょう。 タテとヨコを計って、窓の面積を引くと算出しやすいです。見積りをチェツクするときの参考にしてください。

営業時間
9:00から18:00(土日・祝日定休)

小さな事でおうちを長持ちさせる方法をお教えします!

※投機や転売目的の方、不動産業者や、家を売却予定の方は、35,000円(税別)の費用を頂きます。

Copyright © リフォームのヨシナガ 一級建築士事務所 All Rights Reserved.