c720 排水芯

おうちの悩み事に一級建築士が対応

営業時間 9:00から18:00(土日・祝日定休)

c720 排水芯

c720 排水芯
日時:2015年11月28日 AM 10:46
toilet9.jpg

トイレを取り替えるときは、排水芯に注意しなければなりません。 排水芯380mm


osui.jpg

排水芯とは、トイレの奥の壁から便器の排水管の中心までの寸法 です。 写真は、古い便器を撤去し、床を切り開け、排水位置を変更し、床を塞いだところです。 排水芯200mm


このあと、クッションフロアシートを張り替え、新しい便器を取り付けます。


haisui1.jpg

TOTO製の節水タイプのトイレに交換しました。今回は床を切り開けて、 排水芯を移動して新しい便器を取り付けましたが、床下に障害物があり、 思い通りに排水芯が移動できない場合もあります。 事前に床下を確認するなどの調査を、十分に行う必要があるでしょう。


ある程度、排水芯の違いに対応できる『リモデル便器』というのがありますが、 「金額が高い」「水漏れの可能性が若干高くなる」というデメリットがあります。 また、せっかくリフォームするのだから 「クッションフロアシートも新しくしたい」という希望も叶えられます。


おうちの維持管理相談室
リフォームのヨシナガ 一級建築士事務所
吉永 法夫


■まじめにコツコツと、住宅診断やリフォームを広島で行っている会社です。

営業時間
9:00から18:00(土日・祝日定休)

小さな事でおうちを長持ちさせる方法をお教えします!

※投機や転売目的の方、不動産業者や、家を売却予定の方は、35,000円(税別)の費用を頂きます。

Copyright © おうちの維持管理相談室 All Rights Reserved.