パワーコンディショナ

おうちの悩み事に一級建築士が対応

営業時間 9:00から18:00(土日・祝日定休)

パワーコンディショナ

パワーコンディショナ
日時:2013年4月 2日 AM 11:54
power1.jpg

パワーコンディショナとは、太陽電池パネルで発電した直流の電気を、 家庭で使えるよう交流に変換する装置です。精密機械なので寿命が10年くらいと言われています。


シャープの場合、機器の保証期間が15年ですので、たとえ10年で壊れたとしても安心できます。 また、屋外に設置可能なのが、シャープ製パワーコンディショナの特徴と言えるでしょう。


電気メーターは計量法第72条の規定により、使用期限は最長10年と定められています。 買電メーターは電力会社が無償で交換してくれますが、 売電メーターはお客様に交換費用をご負担いただくようになります。


太陽光発電を設置した場合のランニングコストですが、 10年ごとの売電メーターの交換費用と、 約15年ごとのパワーコンディショナの交換費用 と考えておけば、十分と推測されます。


siji4.jpg

一般的に、屋根に取付けた太陽電池パネルは メンテナンスフリー と言われています。


おうちの維持管理相談室
リフォームのヨシナガ 一級建築士事務所
吉永 法夫


■まじめにコツコツと、住宅診断やリフォームを広島で行っている会社です。

営業時間
9:00から18:00(土日・祝日定休)

小さな事でおうちを長持ちさせる方法をお教えします!

※投機や転売目的の方、不動産業者や、家を売却予定の方は、35,000円(税別)の費用を頂きます。

Copyright © おうちの維持管理相談室 All Rights Reserved.